燧ケ岳を登って

7月18日(火)は福島県桧枝岐村の「燧ケ岳(2356m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は御池駐車場(1回千円)トイレを利用した。

御池登山口は駐車場の外れにあって大きな案内板が設置されている。

登山道はダートから始まり直ぐに木道となる。直ぐに燧ケ岳分岐になるので注意したい。

木道を歩き出すと大きなミズバショウの葉が迎えてくれる。木道が終わると昔の登山道が永い年月を経て風雨により洗堀された悪路となりかなり体力が要求される。

疲れたころに広沢田代に到着するので一本入れる。

湿原には多くの種類の高山植物が開花しているので楽しめる。また本日は湿原冷風があったのでそれは至福のひと時だった。次にはこれから登る燧ケ岳の全容を眺めることが出来た。

すると今度は二つ目の熊沢田代に到着するので再度休憩です。

湿原の木道が終了するとまた大石が露出し洗堀された登山道となり苦慮する。

疲れた頃にマナイタグラ山頂に到着し尾瀬沼を眺める。

ここから最後の目的地に向かうべくシバヤスグラ山頂を眺め全容を把握した。

一度下ってから登り始めたらようやく柴安グラ(燧ケ岳)山頂に到着した。山頂には大きな標柱が建てられ燧ケ岳とも記載されていた。

さらに周囲はシャクナゲ群生地で紅白の花が開花しさらに尾瀬沼の全容も眺め知ることが出来た。

昼食と休憩をしたら今度は下山とし山を下りることにした。下山は往路を戻るので安心であったがコースが長いのと悪路であることに配意し行動したので無事に駐車場へ戻ることが出来本日の山行は終了した。

山のあしあと

駐車場1529m  燧ケ岳分岐1521m  広沢田代1753m  熊沢田代1955m  6合目2027m  7合目2100m  8合目2223m  9合目2265m  マナイタグラ山頂2343m  シバヤスグラ山頂2359m

5:50駐車場6:00→燧ケ岳分岐6:08→広沢田代7:10→熊沢田代8:20→6合目→7合目9:05→8合目9:41→9合目9:51→10:13マナイタグラ山頂10:25→11:00シバヤスグラ山頂11:28広沢田代14:02→燧ケ岳分岐14:46→駐車場14:50