明山を登って

1月2日(日)は茨城県常陸大宮市「明山457(m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は「つつじヶ丘駐車場(無料)トイレ」を利用した。

駐車場からも展望が良く間近に大子町男体山を見ながら歩きだした。

すると尾根への取り付きとなり変則階段を上がるとレッキとした登山道であった。しかも踏襲がハッキリしていたのでジグザク道を歩いたら二軒の民家があった。

さらに予定のコースを目指したら「上山」さらには展望台・四阿へ到着したので小休止。

続いて歩き出したら四阿の後ろは急ととなりロープもあったが頑張ったら稜線へ到着した。僅かな平坦地を通過したら明山への分岐となったのでコースを確認した。

この分岐からは下り坂となり雑木林の中を歩いたらさらに急こう配の下り坂を経て一枚岩へ到着した。

一枚岩へは細い岩稜帯の上を歩き地形も楽しんだが直ぐにコースへ戻った。

さらにアップダウンを繰り返したら三葉峠へ到着した。この三葉峠は亀ケ淵・竜神峡コースとの合流点ともなっていた。

今日は天気に恵まれたので他のハイカーともで出会ったが時には小鳥の鳴き声を耳にするなどのどかな山歩きを楽しんだ。すると今度は目標の明山に至ると、直とのコースとまき道があったのでまき道を選んだらほどなく山頂へ到着した。

山頂には小さな山名板と大きな三角点の石標が設置されていた。

また山頂には一組のハイカーが昼食中であったがスペースが狭いことから下山口への分岐点となるピークまで戻り昼食休憩とした。昼食後は下山とし行動を開始したら登山道は岩稜帯の地表を歩くことになっていたが険しいながらも注意しながら歩いたら短時間で林道(舗装)へ到着した。しばらくは道なりに歩いていたら今朝歩いた民家へ到着した。以後は民家から復路歩きとなり容易に駐車場へ戻ることが出来たので本日の新年山行は終了した。

山のあしあと

メモ(GPS&時計)

駐車場232m  展望台354m  明山分岐428m  一枚岩404m  三葉峠375m  明山466m  下山口290m

9:00駐車場9:10→展望台10:17→明山分岐11:00→一枚岩11:16→三葉峠12:46→明山12:58→下山口14:17→駐車場15:20

(タイムは参考タイム)