長卸山を登って

7月17日(月)は福島県南会津町「長卸山(1068m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は登山口の駐車場(無料)を目指した。

駐車場には他の車が無かったので貸し切り状態でした。登山口は駐車場であることから準備が出来たらスタートの開始です。入口付近は登山者が少ないことから雑草が長く成長していたがそれも束の間で最初だけだった。直ぐに植林された雑木林に」入ると急との歓迎だった。

始めは休み休み足を進めたら支尾根を歩いていることが判明した。道中は景色が見えないのでひたすら歩くのみだったがその時期であればヤマツツジタムシバの花を楽しむことが出来るようだ。

やがて熊野神社分岐に到着したら山頂は目前だった。

山頂には標柱と石のが祀られていた。

周囲の雑木が無ければそれこそ会津駒ケ岳を眺めることが出来るのだが目に入るのは質素な姿だった。

例年春には山開きが開催されるのだがこの山もコロナの影響を受けているとのことだった。少しの休憩で下山を開始したら復路をそのまま戻ったので短時間で駐車場へ到着し本日の山行は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンデイGPS&時計)

駐車場796m  熊野神社分岐1063m  長卸山山頂1077m

駐車場10:40→熊野神社分岐11:36→11:40長卸山11:45→駐車場12:19