鍬柄岳を登って

3月17日(日)は群馬県富岡市の「鍬柄岳(598m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は林道の駐車場(無料)を利用した。 登山口は駐車場の間近なので指導票へ向かった。 始めはほぼ直線コースだったので正面に神社が見えた。社には…

明山を登って

1月2日(日)は茨城県常陸大宮市の「明山457(m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は「つつじヶ丘駐車場(無料)トイレ」を利用した。 駐車場からも展望が良く間近に大子町の男体山を見ながら歩きだした。 すると尾根への取り付き…

男抱山・女抱山を登って

12月10日は栃木県宇都宮市の「男抱山(338m)・女抱山(330m)」を登ってきました。今日は登山クラブの山行に参加したので電車とバスを利用した登山でした。電車は地元の駅から東武線を利用し宇都宮駅で下車しバスに乗り換え終点の山王団地バス停…

荒海山を登って

10月30(月)日は福島県南会津町の「荒海山(1580m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は荒海山登山駐車場(無料)を利用した。 駐車場からおよそ10分歩いたら登山ポストがあったので投稿してから歩き出した。 しばらくは阿賀…

唐倉山を登って

10月22日は福島県南会津町で開催された第15回唐倉山の山開きに参加したので「唐倉山(1175m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は唐倉山の駐車場(無料)トイレに止めた。 駐車場は例年混雑が予想されるとのことだったので6時に…

烏帽子岳を登って

10月7日(土)は群馬県南牧村の「烏帽子岳(1182m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は大仁田ダム前三ツ岩岳登山口の駐車場(無料)トイレを利用した。 準備が出来たので車道を歩き出したら直ぐに烏帽子岳登山口と表示された指導標…

編笠山を登って

8月7日(月)は長野県富士見町と山梨県小淵沢町との境にある「編笠山(2524m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は観音平駐車場(無料)トイレを利用した。 登山口は駐車場の中央に面した案内板が有るので一目だ。車の駐車状況からし…

入笠山を登って

8月6日(日)は長野県富士見町の「入笠山(1955m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は駐車場となる沢入駐車場(無料)トイレを目指した。 駐車場の外れに大きな案内板が設置されその裏側が登山口となっていた。早速スタートを開始…

燧ケ岳を登って

7月18日(火)は福島県桧枝岐村の「燧ケ岳(2356m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は御池駐車場(1回千円)トイレを利用した。 御池登山口は駐車場の外れにあって大きな案内板が設置されている。 登山道はダートから始まり直…

長卸山を登って

7月17日(月)は福島県南会津町の「長卸山(1068m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は登山口の駐車場(無料)を目指した。 駐車場には他の車が無かったので貸し切り状態でした。登山口は駐車場であることから準備が出来たらスタ…

火戸尻山を目指して

6月29日(木)は栃木県日光市の「火戸尻山(851m)」を目指して登ってきました。今日の火戸尻山は鳴虫山からのルートを選択したので電車を利用した登山でした。電車は東武日光駅 へは8時20分に到着したので予定していた松原公民館からのスタートで…

大郷戸アルプスを登って

6月17日(土)は栃木県益子町の「大郷戸アルプス(354m)」を登ってきました。今日は登山クラブの山行に参加したので電車とタクシーを利用した登山でした。電車は集合場所から電車を乗り継ぎ最終的には真岡線の益子駅で降車さらにタクシーを利用して…

台倉高山を登って

6月11日(日)は福島県南会津町が主催する「台倉高山(2066m)」の山開きに参加するためマイカーを利用して車は馬坂峠の駐車場(無料)トイレ(100円)を利用した。 今日は生憎の天気なので今朝から小雨が降っていたが予定通りに登ることにした。…

帝釈山・田代山を登って

6月10日(土)は福島県南会津町の「帝釈山(2060m)・田代山(1971m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は馬坂峠の駐車場(無料)「トイレ(100円)」を目指した。 登山口は駐車場の外れであることから案内板に目を通しながら歩いていく…

御前ケ岳を登って

5月27日(土)は福島県南会津町昭和村の「御前ヶ岳(1234m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は指定されていた第一駐車場を目指した。今日は午前ケ岳の「山開き」だったので既に多くの登山者が駐車場を利用していた。 登山口には…

磐梯山を登って

5月28日(日)は福島県猪苗代郡の「磐梯山(1819m)」を登ってきました。今日は磐梯山の山開きと云うことでマイカーを利用して裏磐梯登山口の駐車場を目指した。 今年の山開きはセレモニー無しとのことで駐車場へ到着したら担当者から記念葉書等を受…

高土山を登って

5月26日(金)は福島県南会津町の「高土山(1078)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は登山口となる林道の路肩に止めた。 この山はマイナーな山であることから登山客は少ないがアクセスが良いので登ることにした。登山口は以前の指…

鳴神山を登って

5月10日(水)は群馬県桐生市の「鳴神山(980m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は大滝登山口の駐車場(無料)を目指した。駐車場には既に3台のマイカーが駐車していたが無人で静かな場所だった。 駐車場の端には大きなトリイと…

大岩・碧岩を登って

4月29日は群馬県南牧村の「大岩(1133m)・碧岩(1125m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので「三段の滝」駐車場(無料)トイレ有りを利用した。 駐車場にはすでに6台の車が駐車していたが今日は登山口ではなく三段の滝入口から…

石裂山を登って

4月9日(日)は栃木県鹿沼市の「石裂山(879m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので加蘇山神社の駐車場を目指した。到着したら駐車場(無料)には既に15台のマイカーが駐車していた。 準備が出来たので歩き出したら加蘇山神社に参拝し…

未踏の尺丈山

3月30日(木)大子町と栃木県那珂川町に接している「尺丈山(511m)」を目指して出かけたが、途中でコースが不明となり未踏の山となった。今日もマイカーを利用して登山口となる鷲子山神社に向かった。駐車場は狭いながらも白線で表示されていた。 こ…

仙人ヶ岳を登って

3月21日(火)は群馬県と栃木県境の山である「仙人ヶ岳(662m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので叶花集会場の駐車場(無料)を利用させていただいた。 駐車場にはすでに約20台の車が駐車していたので人気はあるようだ。近くにはカタ…

小鹿野アルプスを登って

3月2日は(火)埼玉県小鹿野町の「小鹿野アルプス(480m)を登ってきました。今日もマイカーを利用したので駐車場となる船若山法性寺の駐車場(無料)を目指した。 駐車場の道路を隔てた反対側に立派なトイレ(無料)が設けられていた。今日はゥイークデーとあっ…

鋸山を登って

2月19日は千葉県富津市の「鋸山(329m)」を登ってきました。今日は登山クラブの山行に参加したので観光バスを利用した登山でした。観光バスは東関東自動車道を経て駐車場となる金谷海浜公園に9時20分に到着した。 バスを降車したら直ぐに市街地を歩き登山口…

生瀬富士•月居山を登って

1月20日(金)は茨城県大子町の「生瀬富士(406m)•月居山(404m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので登山口に近い町営の第一駐車場(無料)トイレ有を目指した。 準備が完了したので駐車場正面を左折し登山口を目指した。 指導標を見つけたので…

太田金山を歩いて

1月8日(日)は群馬県太田市の「太田金山(239m)」歩いてきました。今日は新年早々とあってか27名もの仲間が参加され予定通りの電車を利用し東武線太田駅からのスタートです。 下車後はリーダーを先頭に長い列をなして大光院まで歩き到着したら空地を利用して…

三床山を登って

12月23日(金)は栃木県佐野市の「三床山(334m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので鹿島神社の駐車場を目指した。しかしこの駐車場は閉鎖され近くの太陽光パネルの裏に移動されていた。 到着時には10台近くの車が駐車しこの山の人気のバロメー…

物語山を登って

12月2日(水)は群馬県下仁田町の「物語山(1019m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車はサンスポーツランド の駐車場(無料)トイレ有りを目指した。 準備が完了したので予定していた林道を歩く。荒れた林道であったが勾配も無く準備運動を兼…

川桁山を登って

11月28日(月)は福島県猪苗代町の「川桁山(1413m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので猪苗代町の観音寺前の駐車場(無料)を目指した。 登山コースは林道からのスタートです。 林道は今も車両が通行しているダートの林道だったので幅員があっ…

四ッ又山と鹿岳を登って

11月6日(日)は群馬県南牧村の「四ッ又山(900m)と鹿岳(1015m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用して登山口の大久保駐車場(トイレ水洗無料)を目指した。 駐車場にはすでにおよそ30台のマイカーが駐車していた。無人の駐車場をスタートし反時計回り…