入笠山を登って

8月6日(日)は長野県富士見町の「入笠山(1955m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は駐車場となる沢入駐車場(無料)トイレを目指した。

駐車場の外れに大きな案内板が設置されその裏側が登山口となっていた。早速スタートを開始し指導標へ向かったら整備されたダートの登山道となっていた。登山道はカラマツ針葉樹の樹林帯となっていたが良く整備された山なので見通しの良い山だった。

まだ登山道は最初からなだらかなコースで全体的にはスロープの九十九折りを歩くようだった。道中は景色も見えずひたすら歩くのみでこれと云った目標が無かったが時間の経過で距離を稼いだらようやくネットフェンスが設置された入笠湿原へ到着した。

さすがに湿原の中は木道が設置され多くの見学客が入園されしかも沢山の高山植物が開花していた。また湿原の中央には「入笠湿原」と記された標柱が設置されていた。今日は花も山も目的ではあったが憧れの場所だったのでより多くのコースを歩き山頂を目指すことにした。ところが歩くにつれて次から次へと花が開花していたので歩く速度が遅くなった。

山頂へは複数のコースが有るようだが山彦荘を通過してから時計回りに歩いたら山頂へ到着した。

山頂には標柱と三角点の石標方位盤が設置されていたが景色は生憎のガスでそれなりの景色だった。

天気もこれから回復が見込めないので早々に下山とし帰りの湿原の花に期待した。湿原ではこの時期ならではの花が咲き乱れていたのでカメラの操作が忙しかったが名前の分からない花がほとんどで残念だった。それでも花の名前が判明したのはツリフネソウヤナギランキイチゴコオニユリシモツケソウワレモコウマルバダケブキだった。花を観賞したあとは下山とし往路を戻ったら駐車場へ到着したので本日の花見登山は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンデイGPS&時計)

駐車場1459m  水道施設1553m  ネットフェンス1736m  山彦荘1751m  入笠山山頂1952m

駐車場12:50→水道施設13:28→ネットフェンス14:10→山彦荘14:26→入笠山山頂15:11→法華道分岐15:54→水道施設16:16→駐車場16:28