高森山を登って

10月15日は福島県金山町の「高森山(1100m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので駐車場は玉梨放牧場先の駐車場(トイレ無🚻)を目指した。駐車場には大きな標柱があったので一目瞭然だった。

到着時間が経過していたので急いで反対側の登山口からのスタートです。

登山道は杉が植林されていたので薄暗くもあったが踏襲を辿った。間もなく自然林となったので周囲が明るくなったら山ノ神へ到着した。山ノ神には標柱と石祠が置かれていた。

登山の安全を祈願してから歩き出したら早速ロープが設置されていたので利用して坂を上がると稜線へたどり着いた。

期待した景色を眺めたら紅葉は少し早かったが赤い実を付けたナナカマド一本がお出迎い。

さらに先へ進むとツルリンドゥ次には真っ赤なモミジが綺麗だった。

そして周囲を見回すと後方には野沢湖を眺めることが出来た。しばらくは景色を楽しみながら歩いていたら何やら人面岩(?)を思わせる奇岩が目に留まった。

これまでに稜線の途中には岩が露出しロープも取り付けてありスリルを楽しめる箇所もあった。

また大きなピークを4~5箇所通過してきたが平坦になったら稜線の先は高森山の山頂だった。山頂には古い山名板と石祠・三角点の石標が設置されていた。

無人の山頂だったが木立があって景色も良く無いので 小休止をしたら下山の開始です。下山は往路を戻るだけなので容易だったが今度は神秘的な沼沢湖 を見ながら歩くことが出来るので感謝だった。

登山道は稜線の一本道なので迷うことも無く順調に歩いたら無事に駐車場へ戻ることが出来本日の登山は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンディGPS&時計)

駐車場683m山ノ神857m稜線取り付929mロープ1024m高森山山頂1100m

駐車場12:45→山ノ神13:14→ロープ14:20→ 14:27高森山山頂→14:50→駐車場16:20 (タイムは参考タイム)