斉藤山を登って

10月16日(日)は福島県南会津町が主催した山開きに参加したので「斉藤山(1278m)を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は長野林業研修センターの駐車場を利用した。山開きの受付は7時30分から開始され受付が完了したら記念バッチ

を受領しそれぞれがスタートの開始です。

会場を出発したら会津鉄道の踏切を渡り分岐に至り分岐から雷電様ルートを選択した。のどかな田園風景が過ぎると直ぐに雷電神社前を通りいよいよ山頂への登山道だ。

曲がりくねった道を歩きしばらくしたらやがて見晴らし台へ到着した。

見晴らし台はさすがに周囲の木立を伐採し簡易なベンチとトイレ🚻が置かれていた。小休止で行動を開始したらダートの林道を歩き再度登山口へ到着した。この登山口からも急登な階段となりS字カーブを経てヘリポートへ到着した。

ヘリポートも見晴らし台と同じで眺望が良く先客の昼食休憩の姿が目に付いた。小休止をして直ぐに山頂を目指し真っ赤な紅葉をを目にしたら斎藤山山頂だった。

山頂には案内板と三角点の石標が設置されていた。また眺望も良く景色を眺めながらことは出来たがヘリポートへ戻り休憩を取ることにした。休憩中は簡易な食事であったが山談義は続いた。やがて時間を見計らって下山の開始とした。下山は往路の見晴らし台まで戻るとここからは別なルートとした。上りも下りも同じようなコースであったが今度の目標は早生栗だった。

早生栗では休憩することなく下山を続けたら間もなく農地となりその先は研修センターへの道となり無事に会場へ到着したので本日の登山は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンディGPS&時計)

会場363m雷電登山口536m雷電神社545m見晴らし台943mヘリポート1284m斎藤山山頂1287m

会場7:36→雷電登山口7:48→雷電神社7:50→見晴らし台8:55→ヘリポート10:04→10:10斎藤山山頂10:15→10:18ヘリポート10:52→見晴らし台11:50→早生栗12:19→駐車場12:59(タイムは参考タイム)