大岩・碧岩を登って

4月29日は群馬県南牧村「大岩(1133m)・碧岩(1125m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので「三段の滝」駐車場(無料)トイレ有りを利用した。

駐車場にはすでに6台の車が駐車していたが今日は登山口ではなく三段の滝入口からのスタートです。コース案内も明瞭なので歩き出したら早くもしっかりした鉄梯子を上がるのでした。

踏襲を辿ると沢に沿って歩くことになっていたので山に入るにつれて丸太の橋と鋼製の梯子が設置されていた。

中には怪しげな橋もあったが用心しながら登って行きしっかりした鉄梯子を上がると三段の滝へ到着した。水量もかなり豊富だったので一見に値する景色だった。

滝を通過したら完全な登山コースとなりロープも設置されていた。

しばらくは樹林帯の中なので景色は見えないが疲れた頃に稜線へ到着したら大岩・碧岩とククリ岩分岐となっていて小さなケルンもあった。

稜線は多少のアップダウンになったら両サイドにミツバツツジが開花し奇麗だった。

花に見とれながら歩いていくと今度は碧岩・大岩分岐へ到着したので最初は大岩を登ることにした。間もなく大岩の岩峰に到着したので登頂すべくコースを探したがはっきりした形跡を判断するのが難しかった。仕方がないので自己判断でコースを選定したので多少の不安も残った。慎重に状況判断しながら足を進めたらようやく大岩へ登頂することが出来た。山頂には小さな標柱一本が置かれていた。

時間的にも昼食休憩とし景色を楽しみながら食事をした。早々に下山の支度に取り掛かったら帰りのコースも厳しいものがあった。そこで慎重に行動したら岩峰から降りることが出来た。次は碧岩だがネット情報からこの岩峰はロープを利用し三点支持で対応するとあったので先ずは全体把握に努めた。状況を把握したので意を決しロープを利用して上がることにした。その結果無事に碧岩へ登頂することが出来しかも山頂には標柱一本であったが景色は360度のパノラマだった。

これで本日の目標を達成したので以後は無事の下山に専念し行動したことにより駐車場へ戻ることが出来たので本日の山行は終了した。

山野あしあと

メモ(ハンデイGPS&時計)

駐車場558m  鉄梯子556m  渡渉の石581m  鉄梯子699m  大岩・碧岩三段ノ滝道標910m  碧岩・大岩分岐1072m  大岩1144m  碧岩1141m

駐車場10;15→鉄梯子10;25→渡渉の石10;30→鉄梯子699m→大岩・碧岩道標11:40→碧岩・大岩分岐12;23→12:52大岩13:11→14:18碧岩14:34→駐車場16:20