生瀬富士•月居山を登って

1月20日(金)は茨城県大子町の「生瀬富士(406m)•月居山(404m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので登山口に近い町営の第一駐車場(無料)トイレ🚻有を目指した。

準備が完了したので駐車場正面を左折し登山口を目指した。

指導標を見つけたので安心して歩き出したら踏襲がしっかりしていたので落ち葉を踏みしめながら歩いた。また雑木の山は光が差し込み順調に歩いたら汗が滲んできたので衣服の調整を図った。時間とともに高度が増したらロープが設置されていたので

活用したら生瀬富士へ到着した。山頂には古びた標識が置かれていたが軽い食事をしながら休憩した。

早々に行動を開始したら「茨城のジヤンダルム」であることから期待して足を運ぶと何と細い岩尾根となり絶好のハイカー気分を味わった。

そしてさらに先端を目指したらプラスチックの標識にCー3と記され

その先の樹には白い布のノボリが掲出されていた。

すっかり眺望も楽しんだので岩尾根を後にして登山道に戻るとかなりの急勾配となっていたがロープが設置されていたので慎重に行動した。しばらくは稜線歩きだったが少し平坦地になったので昼食休憩をした。また行動を開始したら山神山へ到着したが眺望が無かったので通過した。

同じ稜線を歩いていたら今度は「滝のぞき」へ到着しまさしく荘厳な滝を上から眺めた。

稜線下りもやがて川岸に至ると水量が少なかったので容易に「渡抄」して月居山へ向かった。

このコースも厳しいものがあって急登もさることながらコンクリートの階段が長く難儀した。

しかし苦労したかいがあって月居観音を通過し月居山を目指すことが出来た。

ところが月居城跡に至り

月居山を確認出来なかったので下山とし今朝利用した第一駐車場を目指したので本日の山行は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンディGPS&時計)

駐車場105m登山口105mロープ626m生瀬富士434m,ジヤンダルム429m立神山439m滝のぞき304m渡渉221m階段306m月居観音334m月居城跡395m

駐車場10:00→登山口10:10→ロープ11:00→生瀬富士11:25→11:45ジヤンダルム12:10→立神山12:30→滝のぞき43:48→渡渉14:00→階段14:20→月居観音14:40→階段14:20→月居観音14:40→月居城跡15:0j→駐車場16:05(タイムは参考タイム)