太田金山を歩いて

1月8日(日)は群馬県太田市の「太田金山(239m)」歩いてきました。今日は新年早々とあってか27名もの仲間が参加され予定通りの電車を利用し東武太田駅からのスタートです。

下車後はリーダーを先頭に長い列をなして大光院まで歩き到着したら空地を利用して準備運動です。

準備運動が済んだら自己紹介を行い早速寺院の裏手からハイキングコース歩きとなりました。コースは歩き出したら山のすそ野らしくなったので気分は爽快です。少しは高度が増してきたので振り返ったら市街地が奇麗だった。

曲がりくねったコースはやがて展望台

に到着したら小休止だった。展望台は簡易な構造ですが上がって見ると日光連山等を眺めることが出来た。

見学後に直ぐに行動を開始しハイキングの気分で歩いていたら今度は金山城大手虎口へ到着した。

大手虎口では山城の石垣から当時の城址を想像するのでした。さらに石畳を上がって行くと金山城本丸跡地となっていた。

跡地周囲の見学後に先を目指したら今度は「金山の大ケヤキ

の前を通り新田神社へ到着した。新田神社では陽だまりを見つけて見学と昼食休憩となった。十分に休憩をしたらスタートの開始だったがここからは下りの坂道となったので事故防止に努めた。その後も注意しながら歩いていたら大八王子山•四阿を経由し親水広場で最後の休憩だった。

休憩後は平和の塔を見ながら太田駅へ向かい皆が無事に到着したので本日の予定は終了した。