鋸山を登って

2月19日は千葉県富津市の「鋸山(329m)」を登ってきました。今日は登山クラブの山行に参加したので観光バスを利用した登山でした。観光バスは東関東自動車道を経て駐車場となる金谷海浜公園に9時20分に到着した。

バスを降車したら直ぐに市街地を歩き登山口へ向かった。途中の空地を利用して準備運動を実施したので参加者の33名は全員が準備万全です。スタートを開始したら直ぐに一般道との分岐に至りこの場所から登山道です。

登山道は稜線の取り付きであることから早速上りの始まりです。ところが本日は天気予報に反して雲行きが怪しく,まるで嵐の前の様子で強風の歓迎を受けました。幸いに雨も降らず登山道は木々に覆われていたので少しは風よけになりました。延々と続く階段が終わり振り返って見ると白波が目立つ金谷港を眺めることが出来ました。

岩稜帯の続く登山道の足元を注意しながら歩いたら前方に掘削された切れ目が残る岸壁の姿が異様に思えた。

その姿を眺めたら少しの休憩で行動を開始したら「百尺観音」へ到着した。

見学が終了したら再び階段を上がると今度は「地獄のぞき」の場となり昼食休憩となった。

ここは流石に観光地であって多くの人が見学と休憩を楽しんでいた。短時間で休憩が終了したら直ぐに行動の開始だったが風の嵐はなおも吹き付けていた。ところが下り始めたら今度は岩山が風よけとなったので羅漢の見学が容易になった。

その後は整然と整備された階段を下りると今度は石大仏に到着したら最後の見学場所だったので小休止だった。

休憩後は駐車場が近いことから直ぐに待機していたバスに乗車した。復路は東京湾アクアラインを経由し海ホタルにて最後の休憩を取り本日の山行は終了した。

山のあしあと

駐車場1m地獄のぞき280m石大仏136m