御前ケ岳を登って

5月27日(土)は福島県南会津町昭和村の「御前ヶ岳(1234m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車は指定されていた第一駐車場を目指した。今日は午前ケ岳の「山開き」だったので既に多くの登山者が駐車場を利用していた。

登山口には案内板仮説のトイレが設置されこれから登る御前ケ岳の全容も眺めることが出来た。

登山道は一本道であることからコースを辿ると早くも橋を渡り雑木林へと入って行った。生憎の曇り空だったが登山客はまばらなるも愛好者が同行していた。歩いていると早くもレンゲツツジが開花しているなど疲れを癒してくれたが

何と間もなくトラロープが設置され前途の厳しさが予想された。

歩くにつれて勾配と共に大きな石が露出するなどロープの有難さを実感する。道中は景色が見えなく歩きに専念するばかりだが休憩者との会話は疲れを癒してくれた。この山も緑が眩いほどでひたすら歩きに専念していたら紅梅御前桜木姫お住いの跡に到着したので小休止。

案内板にはきしくも破壊され無残な姿を呈していたが判読することは出来た。一本入れたので再度歩き出したら高度が増してきたことから雑木が小木となり山頂が近いことに気が付いた。すると突然前方の見通しが良くなったと思ったらそこは山頂だった。

山頂には標柱と三角点の石標が設置され先客のハイカーが休憩をしていた。近くの雑木の中にはタムシバの花を見ることが出来たが時は既に過ぎていた。

また景色を眺めることは出来たが多くの山名は不明なるも博士山は教えていただいたので判明した。

下山は往路を戻るばかりなので歩行を開始したら歩きなれた道は容易に下山することが出来た。しかしロープ場所は歩行者がいたのでラクに注意し歩くのでした。

また景色も見えないことから歩きに専念していたらいつしか登山口へと到着し本日の山行は無事に終了した。

山のあしあと

メモ(ハンデイGPS&時計)

登山口774m  ロープ始922m  紅梅御前桜木姫お住いの跡1168m  御前ケ岳1238m

登山口7:21→ロープ始7:50→紅梅御前桜木姫お住いの跡8:52→9:02御前ケ岳9:17→駐車場10:30(タイムは参考タイム)