物語山を登って

12月2日(水)は群馬県下仁田町の「物語山(1019m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので車はサンスポーツランド

の駐車場(無料)トイレ🚻有りを目指した。

準備が完了したので予定していた林道を歩く。荒れた林道であったが勾配も無く準備運動を兼ねた歩行となり好都合であった。間もなく林道と別れ登山口となったら涸れ沢の周囲にはふちた看板が目に入った。

登山道は雑木が茂る山であったが早速に急勾配の道となる。曲がりくねった急坂にはロープも設置されていたので落ち葉を踏みしめながら頑張った。

また所々には表示板も設置されていたのでコースが明瞭だったので順調に高度を稼ぐことが出来た。中頃に至ってはスレートに似た薄い石の露出が多くなり滑り易くなった。

途中では休憩するなど歩いていたら鞍部に到着したら標柱も設置されていた。

この山は双児峰であることから最初西峰に登り昼食とした。西峰のピークには標柱が設置され「物語山山頂(967m)」と記されていたが景色も眺めることが出来た。

その景色は荒船山妙義山榛名山等々であった。

休憩後は早速に行動を開始しピークを後にし鞍部に至ると再び二度目のピークに挑戦です。こちらの山も勾配がきついことからロープが設置されていたが足下にアズキナシ(?)の実が落下していた。

小枝を利用しながら頑張ったら物語山となりその頂きの一本の樹の山名板に「南峰」と記されていた。

しかしこれは表示だけだったので次のピークに至ると「物語山山頂(1019m)」の標柱が設置されその前には三角点の石標が設置されていた。

これで本日の目標を達成したが景色もカメラに収めたことから下山とし山頂を後にした。再度鞍部に到着したので往路を戻ることにしたが登山道は浮き石が多いことから事故防止に努めゆっくりと歩いたら怪我も無く駐車場へ戻ることが出来たので本日の登山は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンディGPS&時計)

駐車場481m登山口728m鞍部962m物語山西峰988m南峰1030m物語山山頂1023m

駐車場10:10→登山口10:55→鞍部11:45→11:54物語山西峰12:25→南峰12:44→物語山山頂12:54→鞍部13:10→駐車場14:20(タイムは参考タイム)