川桁山を登って

11月28日(月)は福島県猪苗代町の「川桁山(1413m)」を登ってきました。今日もマイカーを利用したので猪苗代町の観音寺前の駐車場(無料)を目指した。

登山コースは林道からのスタートです。

林道は今も車両が通行しているダートの林道だったので幅員があって歩き易かった。しばらくは平坦な道路が続いたが林道終点になったら登山口だった。

登山道になったら何と登山道は山の水に洗掘され大小の石が露出した荒々しい道が待っていた。

間もなく通常の登山道になると比較的に平坦地が続いた。しばらくは小さな沢に沿って歩いていたらやがて稜線取り付きとなりトラロープが設置されていた。

ロープを利用して急坂を上がると結構な急坂は続いたが稜線の肩へ到着した。

稜線は雑木が茂る尾根だったのでコースが明瞭だった。まだ早朝であったが天気に恵まれたので快調なペースで高度を稼いだ。この山の特徴は大きなアップダゥンを超えるのに直との道ばかりで体力が必要だった。また周囲の木々は落葉していたので前方を見渡すことは出来た。しかしどのピークが山頂なのか予想出来なかったがかなり直とを登ったら待望の川桁山の山頂へ到着した。

山頂のスペースは狭く5~ 6人が限度で中央には三角点の石標と移動出来る山名板が置かれていた。また雑木の間からは猪苗代湖磐梯山、その後方に飯豊山を眺めることが出来た。

少し休憩していたら一組のカップルが上がってきたので暫くは山談義となり楽しい時間を過ごすことが出来た。やがて下山となったら動向させて頂けることになったので嬉しかった。下山のコースもかなりの急勾配で事故防止が必要だった。以後の道中はこれと言った景色も無くひたすら落ち葉を踏んで歩くのだった。また時期的にも山野草は無かったが唯一イワウチワの葉だけを脳裏に収め足を運んだ。やがてリステルスキー場へ到着したら相互にマイカーへ戻り無事に下山したので本日の登山は終了した。

山のあしあと

メモ(ハンディGPS&時計)

駐車場562m道路標式656m川桁登山道入り口896m稜線取り付(ロープ)1148m稜線の肩1206m川桁山山頂1425m

駐車場7:15→道路標識7:40→川桁登山道入り口8:26→稜線取り付9:15→稜線の肩9:24→10:25川桁山山頂11:05→駐車場12:40(タイムは参考タイム)