未踏の尺丈山

3月30日(木)大子町と栃木県那珂川町に接している「尺丈山(511m)」を目指して出かけたが、途中でコースが不明となり未踏の山となった。今日もマイカーを利用して登山口となる鷲子山神社に向かった。駐車場は狭いながらも白線で表示されていた。

このコースはマイナーなコースであることから事前に研究していたので直ぐに指導標を見つけた。


指導票は「杜の小径」を見つけたがコースも予想していた通りだった。


歩き出したら所々に立ち木の赤いペンキマーク赤いテープが目印だった。しばらくは歩いても歩いてもこれと云った目標は無かった。しかし大きな起伏が無かったので歩き易く体力の保存にはなった。

ひたすら歩いていたら鉄塔に到着したので昼食休憩とした。少しの休憩でスタートを開始したら相変わらず景色は見えなかったが切り開かれた場所に着いたら景色が見えた。しかし所詮街の名前など分かるわけではなかったが山中にある白い色は山桜だった。

それでも赤いテープとGPSのログを頼りに踏襲を辿っていたら舗装道路に合流した。そこでログはこの道路を横断することになっていたので対岸の入口を探したが見つからなかった。

仕方が無いので時間も経過していたことから登山は中止しここから下山することにした。帰りのログはGPSにあったので目標に向かって歩いたがその道のりは長かった。しかし無事に駐車場へ到着したので車のコカコーラを飲んだら美味しかった。


その後は車中で休憩し十分に疲れをいやしたことからまた車を走らせ帰路に着き本日の未踏登山は終了した。

山野あしあと